• ホーム
  • 美肌になる睡眠のゴールデンタイムがあるって本当?

美肌になる睡眠のゴールデンタイムがあるって本当?

2019年10月12日
マスクシートを使用する女性

お肌には午後10時から午前2時の睡眠がいわゆるゴールデンタイムといわれています。
この時間帯がゴールデンタイムと呼ばれている理由は、成長ホルモンが分泌されるためです。
この時間帯に大量に分泌される成長ホルモンは、お肌の修復を担っています。
しかし近年、ゴールデンタイムは都市伝説になりつつあるのをご存知でしょうか。
確かに睡眠によって成長ホルモンは分泌されるのですが、重要なのは時間帯ではなく質の良い睡眠であることです。

良質な睡眠を得るには、メラトニンが分泌されることが鍵になります。
心地よい自然な眠りに導くためにはリラックスした環境も大切です。
緊張状態は不眠の原因にもなるので、寝る前はスマホの使用やパソコンは避けてください。
リラックスするために香りの良い精油を活用するのもおすすめです。
匂いを嗅ぐだけで女性ホルモンが高まるローズが最適です。
眠りながら美容効果が期待できる優れものです。

不眠症で悩んでいる方は、出来れば専門外来を利用して原因を探りましょう。
ストレスによる心理的要因や病気による外的要因が示唆されます。
精神的な問題の場合は、適切治療をおこなうことで解消されるので安心してください。
また眠れないからといってアルコールを摂取するのは避けましょう。
意外にもお酒やカフェイン、服用している薬が関係している可能性もあるのです。
美肌も大切ですが、まずは身体を第一に優先すると良い流れを作ることが出来ます。

良い眠りで美しい肌を手に入れるためには、食事も関係しています。
積極的に摂取したいのはアミノ酸のひとつであるトリプトファンです。
牛乳やバナナ、大豆製品やチーズに含まれています。
これらの成分がメラトニンに作りかえられるのには時間を要します。
そのため夜ではなく朝取り入れるのがおすすめです。
時間がない朝でも、牛乳1杯とバナナ1本でも十分なのでぜひ試してください。
もうひとつギャバも需要な役割を担っています。
心身を安定させる作用を持っているので、ギャバが含まれている食品を選びましょう。
雑穀類やトマト、玄米などがあげられます。

睡眠を意識するのは大切ですが、あまり深刻に考えると余計不眠になることも多々あります。
美容面で睡眠は大切ですが、適度にゆとりのある思考もアラフォーには重要となるのです。
美肌には肉体と心身の疲労を取り除くことが大きな鍵となることでしょう。
ゴールデンタイムよりも、起きた時の目覚めの良さや身体の軽さを意識すると良いです。
これを機会に自分としっかり向き合ってみるのもおすすめです。

関連記事
個人輸入通販で市販品では手に入れらない美肌効果を掴む!

40代にもなるとさまざまな美容法にチャレンジしてきた人も多いはずです。ありとあらゆる美容を追及して、自分に合うスキンケアを見つけることが美肌の秘訣です。市販の化粧品も充実しているので、より肌悩みに応じて各製品を見つけやすくなっています。通販でも手軽に購入出来るのでじっくり成分を見比べることも出来るよ...

2019年10月14日
化粧水で乾燥を防いで美肌になる!

赤ちゃん肌という表現があるように、水分を多く含んだ肌はやわらかくハリもあり潤いに満ちています。しかし、年齢を重ねると肌の水分量は低下するためしわやくすみなど肌トラブルが気になるところです。まず優先すべきは肌が乾かないように化粧水で水分を与えてあげてください。乾燥を予防することが美肌ケアの重要視すべき...

2019年11月11日
香りを楽しみながら美肌になれるアロマがある

仕事や家事など何かと忙しいアラフォー世代の美容には癒しが必要です。お手軽にリラックスを得られて、なおかつ香りを楽しみながら美肌になれるのはアロマです。特別な知識がなくても気軽に誰でも香りを楽しめるのがアロマの魅力です。数多くある精油の中からお気に入りの香りを見つけるのも良いです。しかし、種類が豊富な...

2019年10月17日
スキンケアの基本を覚えて美肌を保とう

美容の基本は肌を清潔に保つことに加え、水分と油分の調整を上手におこなうことです。40代のお肌を輝かせるには、基本のスキンケアをより丁寧にするよう心がけます。肌への刺激や負担を減らすことは美白やアンチエイジングへと繋がるので覚えておいてください。お顔の肌はスキンケアで毎日触れるので日々の積み重ねが顕著...

2019年10月10日