• ホーム
  • スキンケアの基本を覚えて美肌を保とう

スキンケアの基本を覚えて美肌を保とう

2019年10月10日
鏡を見て肌を気にする女性

美容の基本は肌を清潔に保つことに加え、水分と油分の調整を上手におこなうことです。
40代のお肌を輝かせるには、基本のスキンケアをより丁寧にするよう心がけます。
肌への刺激や負担を減らすことは美白やアンチエイジングへと繋がるので覚えておいてください。

お顔の肌はスキンケアで毎日触れるので日々の積み重ねが顕著に現れやすいです。
洗顔やクレンジング、マッサージなどで生じる刺激はシミやしわの原因にもなります。
敏感肌の方は刺激の少ない無添加洗顔料がおすすめです。
のちのち美白製品に頼ることのないよう普段から注意を払いましょう。
また化粧品かぶれなどの皮膚炎も跡になりやすいのでアイテム選びには気を配ってください。

美肌への近道は丁寧なクレンジングになります。
メイクによる毛穴の汚れを蓄積しない為にも、時間をかけて優しくおこないましょう。
肌タイプや化粧に応じてクレンジングを変えるのもおすすめです。
アラフォー世代が注意すべきは脱脂力の強すぎない洗浄剤です。
ただでさえ皮脂が少ないのに過剰に洗い流すと乾燥は悪化します。
肌トラブルも引き起こしやすくなるので、出来ればお肌に負担の少ない乳液タイプを選びましょう。
とくに目元の皮膚は他の箇所よりも薄いので専用のクレンジングをお使いください。

身体の内側からケアすることも美肌を保つ上で大切です。
アラフォーにもなると食事や運動が大きく影響してきます。
食事面ではたんぱく質を中心にして野菜などバランス良く摂取しましょう。
化学調味料を使用していない無添加にもこだわるのも良いです。
糖質制限にこだわって炭水化物を抜きすぎるのはあまりおすすめしません。
40代女性にとくにおすすめしたいのは、コラーゲンを含んだ食材です。
動物性であれば豚足や手羽先、海洋性はふかひれやクラゲになります。
ただしコラーゲンを含む食品はカロリーが高めなので配慮してください。

運動では適度な汗を心掛ける有酸素運動が最適です。
それに加えお尻などの大きな筋肉を鍛えて基礎代謝を向上させましょう。
おすすめはお尻だけではなく足腰の強化にも繋がるスクワットです。
コツはかかとに重心を置いて、膝が前に出ないようにすることです。
お尻を突き出しながら腰を下ろす際は、背中の姿勢に気を付けてください。
肩甲骨を寄せながら体制がくずれないように鏡で確認しましょう。
お尻に効果が出なくて太ももだけが太くなるのは前傾姿勢のスクワットをしているためです。

関連記事
個人輸入通販で市販品では手に入れらない美肌効果を掴む!

40代にもなるとさまざまな美容法にチャレンジしてきた人も多いはずです。ありとあらゆる美容を追及して、自分に合うスキンケアを見つけることが美肌の秘訣です。市販の化粧品も充実しているので、より肌悩みに応じて各製品を見つけやすくなっています。通販でも手軽に購入出来るのでじっくり成分を見比べることも出来るよ...

2019年10月14日
化粧水で乾燥を防いで美肌になる!

赤ちゃん肌という表現があるように、水分を多く含んだ肌はやわらかくハリもあり潤いに満ちています。しかし、年齢を重ねると肌の水分量は低下するためしわやくすみなど肌トラブルが気になるところです。まず優先すべきは肌が乾かないように化粧水で水分を与えてあげてください。乾燥を予防することが美肌ケアの重要視すべき...

2019年11月11日
香りを楽しみながら美肌になれるアロマがある

仕事や家事など何かと忙しいアラフォー世代の美容には癒しが必要です。お手軽にリラックスを得られて、なおかつ香りを楽しみながら美肌になれるのはアロマです。特別な知識がなくても気軽に誰でも香りを楽しめるのがアロマの魅力です。数多くある精油の中からお気に入りの香りを見つけるのも良いです。しかし、種類が豊富な...

2019年10月17日
美肌になる睡眠のゴールデンタイムがあるって本当?

お肌には午後10時から午前2時の睡眠がいわゆるゴールデンタイムといわれています。この時間帯がゴールデンタイムと呼ばれている理由は、成長ホルモンが分泌されるためです。この時間帯に大量に分泌される成長ホルモンは、お肌の修復を担っています。しかし近年、ゴールデンタイムは都市伝説になりつつあるのをご存知でし...

2019年10月12日